常任委員のつぶやき

常任委員のつぶやき

芸工展、おかわり!

10月末日、再び芸工展に行って参りました。

今回、最終日すべりこみでお邪魔したのは千駄木駅にほど近いWhite Galleryさんの「4人展 〜knot2〜」です。

お名前の通り、真っ白な建物と内装で展示された作品の魅力を際立たせてくれます

さて、どなたの作品に会いに行ったかと言いますと……



ガラス作家の39回キタガワアキコさんでした♪

キタガワさんと年齢も近く、また同じ年ぐらいのお子さんを持ち、海外でイラストレーターをしている義妹がたまたま帰国中だったので、一緒にお邪魔してきました。

義妹は新しい目線でキタガワさんにたくさんの質問してくれて、今まで何度もお話を伺っていたのに「え?そうだったんですね!」という発見があり、とても新鮮でした。

お子さんが留学から帰られたばかりのキタガワさんと、駐在の義弟に同行している義妹は、海外の画廊談義に花が咲き、とても楽しそうでわたしも嬉しかったです。


 

紅葉、烏、栗鼠……秋らしい作品の中でも、義妹が一番好きだと言っていた栗鼠と葡萄の香水瓶、実はこのふたつの組み合わせは「葡萄栗鼠文」と呼ばれる有名な文様なのだそうです。特に西洋では日本的な意匠として人気があると言います。

栗鼠は多産なねずみと似ていて同じ齧歯目なことより子孫と繁栄を意味する縁起のよう文様とされていますし、葡萄もまた実がたわわになることから豊穣や多産を意味し、そのふたりが組み合わさることで、さらに縁起が良くなる吉祥文様とされているそうです。

いつか海外の画廊に、この葡萄栗鼠文の香水瓶が並ぶことを夢みてしまいます。


時間をかけ、細部まで作り込んだ素晴らしい芸術作品のほかにも、手に取りやすいアクセサリーや使い勝手の良い華やかなガラスの日用品も置かれています。

どのガラス作品もキラキラと白いギャラリーの中で輝いていました


 

さて、キタガワさんにとって芸工展はどんな展覧会なのでしょう。そんな問いを投げかけてみると「わたしにとって芸工展は、大好きな作家さんと一緒に、好きな作品を持ち込んでワイワイ楽しむ大人の文化祭なんです」と教えてくださいました。

気の合うお友だちの作家さんと一緒に楽しく展示し、お客さんに見ていただく、そんな大切な時間なのですね。

こちらは4人展のひとり、大谷みかこさんの作品です。陶芸を習いに行かれて、異世界の存在しない想像上の生き物、または異形の者を陶器で作るようになったとおっしゃる大谷さん。お茶碗やお皿を習いに行った大谷さんの手から幻想動物が生まれるその間にあるオリジナリティこそがアートだと感激してしまいました。


 

そしてわたしの写真ではとても掬いきれない魅力を持つ刺繍作品を生み出される長澤素子さん。

ほんの少しの糸の隆起で、淡い空気のような、静謐な時間のような、そっとした世界を表現されています。若干、騒がしいキャラが被っているわたしと義妹なのですが’(なんと誕生日がいっしょ)、長澤さんの作品の前は息をひそめるように鑑賞してしまいました。

刺繍教室では可愛いピンクッションを作れるそうです。お裁縫男子な甥っ子と行ってみたいです。


 

そして今回の4人展でお迎えしてしたのが豊村眞理さんの器です。

大谷さんの先生でもある豊村さんの器は、どれも盛ったものを10倍ぐらい美味しく見せてくれる魔法がかかっています。キタガワさんも使われていて「普通の煮物を盛っても料亭のお料理に見えるの!」とおすすめしてくれました。

しかも値段がとてもお手頃で、「え!こんな値段でいいんですか」とうっかり叫んでしまったほどです。キタガワさんが使っていらっしゃる、背の高いワイングラスをお皿にしたような器もとても素敵で悩みに悩んだのですが、このポトンとした円柱形の形が可愛いお皿が最初から最後まで気になって仕方なかったので、こちらと一緒に帰りました。秋や冬の果物が似合っていてとても嬉しいです。素敵なお買い物をありがとうございます!


 

そして最後に、お知らせがあります!

12月5日(火)より、キタガワアキコさんの個展が赤坂ジャローナさんで開催されます。

皆さまが素敵な作品に出会えますように。

 

赤坂ジャローナ

http://www.jalona.jp/

2023年12月5日(火)〜9日(土)

12:00~19:00(最終日は17:00)

〒107-0052 東京都港区赤坂2-6-22 デュオ・スカーラ赤坂Ⅱ B-102
TEL / FAX 03-3587-6810

 

<ホームページ>
ガラス作家 キタガワ アキコ
https://www.kitagawaakiko.com/

<インスタグラム>
  @bathakiglass

https://www.instagram.com/bathakiglass/

yoco.y

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です。
(卒業生の方は名前の前に卒業回数をご記入下さい。)
※管理者が承認するまでコメントは表示されません。