常任委員のつぶやき

常任委員のつぶやき

こんな時だからこそ、Zoomでプチ同窓会やってみた!?

 
東京アラートもやっと解除されましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
新型コロナ肺炎に実際かかられた方はもちろん、ご家庭やお仕事でも多大な影響が出て大変な思いをされている方が大勢いらっしゃると思います。
この場をお借りしてお見舞い申し上げます。
 
通勤電車もそれなりの混雑になってきましたが、「不要不急」「安全安心」というキーワードに引っかかるような集まりは、まだまだ先になりそうですね。
松操会の総会・懇親会も今年は中止になりました。
会員の皆さまにお会いできる数少ない場所なので、とても残念です。
 
さて、その開催予定だった6月13日(土)のこと。時間は夜の8時から、36回卒の有志で
プチ同窓会を開きました。会場は、それぞれの自宅。
そう、今流行りのZoomでオンライン同窓会です。
今年度は、授業はもちろん、入学式も保護者会もオンラインで行われている学校が多いようですね。三輪田学園もご多分に洩れず。一昨年から生徒一人一人が持つことになったiPadがここでも生かされていますね。
 
2週間前のお誘いながら、今回の参加者は12名。他3名の方は接続不良でお話は出来ず。残念ですが、お元気ということはわかりましたよ。是非とも次の機会にはお顔とお声を!
ワイン・日本酒・ノンアル・コーヒー等、思い思いの飲み物を片手に乾杯でスタート。
冬のニュージーランドからのご参加やキッチンで夕飯を作りながらのご参加など、これぞ自宅からというのが面白いですね。普段着のラフな格好なので、最初からリラックス気分です。ご家族が接続のお手伝いをしてくださった時に、ちらっとお姿が映ったり、ワンちゃんが横から登場したり、ご家庭の様子もちょっとのぞき見しちゃった気分です。
近況報告やコロナで被害を受けたお仕事の話やお子さんの学校の話など、お年頃の乙女たちの宴会は今回も話が弾んであっという間の2時間でした。
 
終わり間際に入った方を囲んで、いつの間にか2次会も。
終電を気にせず!に、こちらも盛り上がりました。
 
こんな時だからこそ思い切って出来る集まりもありますね。
画面や声を通して元気をキャッチボールした、久しぶりのホッとするひとときでした。
声をかけてくださった幹事さんはもちろん、ご参加の皆さん、遅くまでありがとうございました。また会おうね!                          
 
 
K/T

“こんな時だからこそ、Zoomでプチ同窓会やってみた!?” への1件のフィードバック

  1. 37高橋千津子 says:

    知っている先輩のお元気そうな笑顔を思い掛けず拝見できて、嬉しかったです。

37高橋千津子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です。
(卒業生の方は名前の前に卒業回数をご記入下さい。)
※管理者が承認するまでコメントは表示されません。