常任委員のつぶやき

常任委員のつぶやき

夏の思い出

 
6・7月の長雨で涼しかった分、8月の暑さはさすがに身体に堪えました。
9月に入ってから、なかなか疲れが取れないようなだるさを感じている方が周りにも多いようです。
皆さま、この夏はどのように過ごされましたか?
 
卒業してウン十年。毎年8月になるとつぶやく同じ言葉・・・。
「追分に行きたーい!」
そう、晴れた日は浅間山がきれいに見える、東京よりマイナス5℃以上の別世界・軽井沢追分寮です。
 
まず、中学1年生のクラス単位の宿泊。
ちょうど学校生活に慣れたころ、数日とはいえ親元を離れての外泊ということで、2段ベッドで夜遅くまでおしゃべりが弾み、「早く寝なさーい!」と何度も先生に叱られました。
 
中学2年生からは憧れの合宿参加ですが、私は練習が(わりあい)ゆるい文化部に属していたので、先輩方のふだん知ることが出来ない一面を見たり、聞いたりで、楽しい思い出が一杯です。クラブを2つかけ持ちをしていたこともあるので、ひと夏に2度追分寮に行ったこともあります。
 
写真部の時は、撮影と称して寮の近くを散策したので、あの付近には詳しくなり、当時は「夏=追分でちょっとだけ優雅な夏休み」という図式が自分の中で出来上がりました。
 
卒業後何年も経ってからですが、調理の手伝いに12日間ほど追分寮に詰めたこともあります。育ち盛りの何十名もの生徒さんの食事づくりですから色々気を使うこともありましたが、献立を組んで、材料を発注して、やはりお手伝いに来てくれた後輩たちと朝から晩まで和気あいあい調理室で過ごしたのは、私にとって卒業後のクラブ活動という感じで、今もその時のことを懐かしく思い出します。
 
学園の追分寮は老朽化により、残念ながら現在使用されていません。
夏の合宿は、それぞれのクラブが探した快適な宿舎等で練習に励んでいるようです。
それはそれで羨ましいのですが・・・。
あの2段ベッドでまた、同級生や先輩・後輩達とたわいないお喋りをしたいと思うのは、私だけでしょうか?

 
K/T
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です。
(卒業生の方は名前の前に卒業回数をご記入下さい。)
※管理者が承認するまでコメントは表示されません。