常任委員のつぶやき

常任委員のつぶやき

さくら

やっとインフルエンザが落ち着いたと思ったら、花粉症が始まりました。
今年は例年になく、重い症状が出るようです。
特に皮膚が弱い方は、お気をつけくださいとのことです。
 
こういう時は、桜の開花を楽しみに待ちましょう。
三輪田生にとって、「さくら」というと、通学路のJR飯田橋駅から四谷駅に続く
外堀公園の桜でしょうか?
上から見下ろすと、「桜と電車とお濠とビル」が一体になった都心の春の一コマが楽しめます。
 
卒業後は、この季節になると「皇居のお濠 千鳥ヶ淵の桜が咲きはじめました フェアモントホテル」という新聞広告が出るのを楽しみにしていました。
2002年、老朽化によってホテルは取り壊され、今はその跡地にマンションが建っています。このホテルのティールームから見下ろす桜もそれは夢の世界のような美しさでした。
最近の春の千鳥ヶ淵は、外国人観光客にも人気で大いに賑わっているようです。
 
学園の周りは、靖国神社・皇居・北の丸公園と桜の名所に恵まれていますね。
3月27日(水)より4月7日(日)まで、千代田区主催の「千代田のさくらまつり」が開催されます。
数々のイベント・出店・夜のライトアップなど盛り沢山だそうです。
詳しくは、千代田区観光協会のサイトをご覧ください。
 
私は、ウォーキングを兼ねて、九段下からぐるっと回って市ヶ谷まで歩こうと考えています。
皆さまもそれぞれの場所で今年の「さくら」をお楽しみください。

------------------------

2019年3月14日

靖国神社境内の早咲きの桜は咲いていました。




東京のソメイヨシノ開花の標本木はつぼみが膨らんできていました。楽しみですね。

“さくら” への1件のフィードバック

  1. 高橋智加子 says:

    桜と言えば入学式。
    私達の中学入学式の時(40年以上前)は、たしかお堀の桜は咲いていました。
    最近は地球温暖化の影響で桜の開花が早くなり、四月の入学式の頃には葉桜になっていることが多くなりましたね。

    今春の三輪田の入学生は、今年度に続き5クラスになるとのこと。
    今年も1年ほ組さんが見られますね~(^_^)/
    いまだに『いろは』の組名を使っている学校は、日本広しと言えど、三輪田学園中学校だけでしょうか?
    入学した当初は、『1年に組なんて変なの』と思いましたが、今になってみると、『可愛いなぁ』と思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です。
(卒業生の方は名前の前に卒業回数をご記入下さい。)
※管理者が承認するまでコメントは表示されません。